昨日の土曜日は、仕事の予定だったのですが、客先の都合でキャンセルとなり、金曜から今日までの3連休となりました。しかし、天気予報は前日まで降水確率50%の時々雨になっていて、「折角休みなのに・・・。」と心配していたのですが、朝から雨の降る気配はなく、前日に中断した物置小屋の基礎水平出し作業を始めました。
作業は基礎ブロック18個のそれぞれの水平・高さ調整はもちろん、周辺のブロックとの水平面を出さないといけないため、予想以上に大変な作業でした。床パネルは4分割されていて、水平出しの済んだ部分からパネルを載せ、最終的に水平やガタがないか確認しました(写真1枚目)。朝から始めた作業も、昼にはほぼ完了したのですが、最後に全部のパネルを載せると、今まで合っていた部分にガタが発生したり、水平に微妙な狂いが出たり、もうわからなくなってしまいました。4枚のパネルは、最終的にはコースレッドで接合してから載せるのですが、また、狂いが出そうで嫌な予感がしています。
午後からは、仮置きのパネルを取り除いて、基礎部分の仕上げを行いました。ブロック部分を埋め戻した後、勾配を付けながら山砂を入れ、雨水が床下に溜まらないように処理しました。合わせて、これまでの外構作業で出て、処分に困っていた石コロを敷きました。
昨日の作業はここまでとし、今日はいよいよパネル組みを行います。どこまでできるか未知数ですが、我が家の庭の片隅に念願だった木製物置がもうすぐ形になって現れます(写真3枚目)。