ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

物置小屋紹介①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 月曜日に、ドアの金具類や木枠、屋根・外壁部分の軒天、鼻隠し、巾木を取り付けて完成した我が家の木製物置を紹介します。
 レッドシダーを使ったカナダ製の組立てキットで、大きさは2.4×3.1m(7.4m2、2.2坪)です。いくつかの組立てキットが候補にあがりましたが、
 [廠きドアで開口部が大きく、使い勝手が良さそう(写真1枚目)。
 外観がシンプルで、小屋の配置や我が家との組み合わせを考えた時、一番マッチしそう。
などの理由で、このキットに決定しました。
 窓は1ヶ所あるのですが、開かない樹脂製の窓で(写真2枚目)、屋根は防水シートの上に板材を固定した造りになっています(写真3枚目)。
 両開きのドアを開けると、板張りの床に柱や垂木がむき出しの壁や屋根が見えます(写真4~6枚目)。物置として利用する前に、この柱を利用して棚を組みたいと考えており、今どんな棚にするか検討中です。
 合わせて、本格的な梅雨に入る前に、屋根や外壁をキシラデコールで塗装したいと思っています。配色パターンはほぼ決まっているのですが、細部について思案中です。