ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ジムニー緊急入院

 先週の金曜日の物置キット到着から基礎工事後、日曜日に組立てをほぼ完了し、あとはドワ周りのストッパー枠や外壁・屋根部の化粧板の取り付けなど、半日程度の作業を残すのみとなりました。今週末の天気を確認すると、日曜日は雨の可能性があり、土曜日は27日(土)にキャンセルになった仕事があるため、今週末の完成は難しくなりそうでした。
 昨日、「今週はずっと天気も良さそうだし、有休でも取りたいな。」と思いつつ、いつものように今年10年目の愛車ジムニーに乗って出発し、高速道を走っていると、いきなりエンジンルームから何か外れたような異音がして、バッテリー・発電機系の警告ランプが点灯しました。まだ、走ることはできたので、減速走行してすぐに次のインターで一般道に降り、エンジンルームを確認すると、タイミングベルトが切れ、ラジエターから蒸気が噴き出していました。タイミングベルトは3年前の10万キロ時に交換していたにも関わらず、1ヶ月程前からオイル漏れの症状があり、始動後しばらくノッキングの傾向があったので、今から思うとベルトに負荷のかかる原因が発生していたのかもしれません。とりあえず、車は何とか動いたので、エンジンの過熱の様子を見ながら、何度も休憩して自宅に戻りました。
 思わぬ出来事で、会社に事情を説明して有休を取り、ジムニーは近くの自動車工場へ緊急入院させ、ベルトの交換と不調箇所修理の見積りをもらうことにしました。おそらく、オーバーヒートしてエンジンがいかれてしまっているので、10万円以上の大掛かりな修理になりそうな気がします。
 ジムニーが私に気を使い、タイミング良く壊れてくれたおかげで、思わぬ有休となり、午後は物置小屋の残作業を行うことができ、組立ては無事終了しました。まだ、外部の塗装や内部の棚作りなど、作業がありますが順番にこなしていく予定です。