ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

トケイソウが咲きました

イメージ 1

イメージ 2

 昨年、バラ栽培に挑戦するため、家の東側に枕木で囲ったバラの植栽スペースとバーゴラを作りました。そして秋に、早く大きくなってバーゴラを覆うほどになることを期待してバラの苗を植えましたが、素人の私は数年くらいかかると思っていて、その間少しでも緑を増やそうと、偶然園芸店で見かけたトケイソウの苗をバラ園の傍らに植えてみました。
 ところがこの1年、つるバラは予想以上に成長してバーゴラに絡むほどになりましたが、それ以上に凄まじく成長したのがトケイソウで、20cmほどの小さな苗が1年でバーゴラを覆うほどになってしまいました(おそらく4~5mほどに成長)。これでは何のためにバーゴラを作ったのかわからなくなってしまいましたが、グングン成長する様子を見るのは楽しいもので、早く花が咲くのを心待ちにしていました。
 ところがこのトケイソウはどんどんつるを伸ばすばかりで、本来の花期である夏になっても蕾すら付ける気配がなく心配しましたが、9月の中旬過ぎから蕾が現れ始め、そして先日初めて花を咲かせました(写真1枚目)。トケイソウはその名のとおり、花弁が時計の文字盤、雄しべ雌しべが針で、確かに時計に似た面白い花でした(写真2枚目)。残念ながら花は1日花で、翌日にはもう閉じてしまいますが、まだまだ蕾がたくさん付いているのでしばらく楽しめそうです。
 それにしてもトケイソウの成長は凄まじく、おそらくかなり根を張って土の中の養分を吸収しているものと思われます。バラへの影響を考えると本来は一緒に植えるべきではなかったかもしれませんが、素人であるが故にやってしまいました。