ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

失業生活を振り返って

 9月末に会社を辞めて只今失業中。毎日庭いじりや家のメンテ、DIY作業などをして過ごしています。そんな生活ももうすぐ1ヶ月となりますが、これまでに感じたこと、変ったことを列記してみました。

ゝ床時間が遅くなりました。
 会社に行っていた頃は5時起床、6時半出発というパターンでしたが、最近は6時半頃起きるようになりました(初めのうちは5時頃目が覚めていましたが、段々遅くなってきました)。そのせいで、起床後行うブログの更新が以前より遅くなっています。

家族と接する時間が増えました。
 毎日一緒に夕食を食べ、食後テレビを観たり、遊んだりする時間が持てるようになり、幸せを感じています。それ以外にも、子供達の学校・幼稚園への見送りやお迎えをしたり、一緒にお風呂に入ったり、平日の昼間、妻と2人で買い物がてらゆっくりと食事をしたりしています。
 その代わり、口うるさいパパさんが毎日家に居て、子供達は嫌がっているかも?また、妻も私の昼食の準備など面倒が増えたことでしょう。

B僚鼎増えてしまいました。
 この1ヶ月で体重が3~4kgほど増え、しっかりお腹まわりに肉がついてしまいました。原因は就業中よりも体を動かさなくなったにも関わらず、食事はしっかり食べ、おまけに間食が増えたため。食事を節制し、毎朝ウォーキングでもして運動しなければと思ったのですが、3日坊主で終わりました。このままではまずいことになりそうです(~_~;)