ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

久しぶりの植木購入

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今年の夏、昨年購入して南側の庭に植えていたカシワバアジサイが2本枯れてしまいました。カシワバアジサイは花と紅葉が楽しめる魅力的な木でどうしても庭に欲しいので、新たに苗を購入するためこれまで何度か利用している苗木業者さんへ行ってきました。この業者さんはネット上でも注文でき宅急便で送ってもくれるのですが、やはり自分の目で見ていい苗を選びたいので、車で1時間ほど走って出かけてきました。
 目的のカシワバアジサイはたくさん入荷していて、良さそうな苗木をゲット。ついでに店内を回っていたら、また病気が発病し、綺麗に紅葉した葉に魅せられて、シラキとマルバノキも買ってしまいました(写真1枚目)。シラキは既に小さな苗木が庭にあるのですが、1mほどの苗木がお値打ち価格だったので思わず購入。マルバノキは昨年春に植えたものの夏越しできずに枯れてしまった経験があり、お店で見かけて購入となりました。
 昨日は午前中、これらの苗木の植栽作業を行いました。カシワバアジサイは失敗した経験を活かし、今度は北側玄関アプローチの脇に植えてみました(写真2枚目)。シラキとマルバノキは庭の南側に位置する雑木コーナーに仲間入りさせてはみたもののかなりの混雑状況で(写真3・4枚目)、数年後これらの木々が大きくなったらどうなるか心配ですが、今はとりあえずヨシとします。現在の雑木コーナーは写真(5枚目)のようになり、これから紅葉シーズンを前に楽しみになってきました。