ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バルコニー再塗装~ その② ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨日も秋晴れの好天になったため、月曜日に引き続きバルコニーの再塗装作業を行いました。今回はバルコニーの羽目板の外側を塗装するため、梯子兼用脚立を使っての高所作業になりました。デッキの上に相当する部分は、落ちた塗料での汚れ防止にブルーシートを敷いてから脚立をセットし(写真1枚目)、それ以外のところでは梯子をたて掛けて作業しました。作業中に落下して怪我でもしては話にならないので、バランスを崩したり、脚を踏み外したりしないように安全第一を心掛けました。
 塗装自体はフラットな面ばかりなので比較的スムーズに進み、2時間ほどで終了しました。作業の際、羽目板から出ているヤニや水垢の黒い汚れが目立つましたが、特に取り除いたり掃除することなく、上塗りしていきました。色落ちして薄くなっていた板も、再塗装するとかなり濃い色になり(写真2枚目、左側が再塗装前、右側が再塗装後)、全体を仕上げた後は、キシラデコールの「ピニー」というより「カスタニ」に近いような濃い色合いになりました。
 バルコニーで残りの未塗装部分は、根太と支柱部分になりました。この箇所をよく見ると、雨だれによる水垢汚れがしっかりついていて、そのまま塗装するには気が引けるほどです。事前に水洗いして汚れを落としてから(落ちるかどうかわかりませんが)、再塗装にかかる必要がありそうです。