ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

デッキメンテナンス ~その1~

我が家は玄関、勝手口もデッキ仕様にしたため、定期的に再塗装のメンテが必要です。
 
入居して4年7ヶ月。過去に1度メンテをしましたが、色落ちが目立ってきたので、日曜日に再塗装メンテをしました。
 
玄関デッキは入居して2年を越えた時に1度メンテしましたが、それから2年以上経過し、毎日家族が行き来する階段部分が擦れて色落ちが目立っていました。
 
また、階段部分には鉢植えを置いたりするので、緑の藻が生えたりしていたので、前日の土曜日に水洗し、前準備しておきました。
 
階段部分に我が家の基準色であるキシラデコール「ピニー」を塗ると、その差は歴然!
 
イメージ 1
 
塗装メンテというと春か秋ということになりますが、この時期は庭作業も忙しく、ついついメンテは後回しになってしまい、2年ほどさぼっていたのがこの色の差に現れてしまいました。
 
幸い玄関デッキは北側のため、南側のデッキに比べれば、ひび割れなどの痛みはほとんどなく、階段以外の部分はわずかな色落ち程度でした。
 
それでも久しぶりに手摺、ポーチ柱、デッキ周囲の材木、玄関階段と反対側のDIY階段などを順に塗装していくと見違えるようになりました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
続いて、家の東側部分に位置する勝手口デッキも再塗装しました。
 
こちらは入居後1年の時にメンテ後、3年半ほど経過しており、また、東側で1年を通して半日は確実に日が当たるので、北側玄関デッキよりは色落ちが進んでいました。
 
イメージ 5
 
デッキ周囲の材木と階段分を再塗装し、久しぶりにピニー色のデッキが復活しました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
メンテ作業は朝7時過ぎから開始し、玄関デッキに意外と手間取り、2つのデッキで約4時間を要しました。
 
この後、南側のリビングデッキとその他もメンテしましたが、詳細はまた別の記事にて・・・