ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

玄関デッキ再塗装

今日5/6で8日間のゴールデンウィークが終了し、明日からまた仕事です。

 

連休中は好天に恵まれ、1日ツーリングに出掛けたものの、それ以外は自宅に待機し、予定していた事を片付けながら記事にアップしていましたが、更新が追い付かなくなっていました。

 

後出しになっていますが、日時順に紹介したいと思います。

 

 

連休4日目の5/2も朝から天気は良かったものの、5/3から5/4にかけて少し雨が降る予報だったため、初日に水洗いして前準備しておいた玄関デッキの再塗装を行いました。

www.furano3.com

 

使用する塗料は、木材保護塗料として定番の「キシラデコール」で、色はピニーです。

f:id:furano3:20200506180854j:plain

 

油性で浸透性の塗料のため、

 ・防腐・防カビ・防虫の効果が発揮されやすい

 ・再塗装時に皮膜をはがす前処理が不要

 ・原液そのままで塗ることができ、塗りムラが発生しにくい

などの特長がありますが、反面、

 ・臭いが強い

 ・完全に乾くのに24時間以上かかる

 ・理想は下地処理用のカラレスを塗った後、3回塗りと言われるが、そこまで

  できない。

などの短所も合わせ持っています。

 

最近は水性タイプや色のバリエーションも増えたようですが、メンテ用に買い置きしてあった4L缶を出して、しっかり振って撹拌した後、再塗装作業に掛かりました。

 

作業は上の方から順に、デッキ部屋根を支える柱から手摺部へと進み、最後に階段部分を塗装していきました。

f:id:furano3:20200506180941j:plain

手摺部分の再塗装前後部分

f:id:furano3:20200506181015j:plain

階段部分は色落ちが激しい

f:id:furano3:20200506181048j:plain

階段の再塗装前後部分

調べてみたところ、前回から5年近くメンテしていなかったので、塗装してみると色落ちの具合は歴然・・・

 

きれいに仕上がっていくのを楽しみながら、朝から3時間ほど掛けて再塗装作業を完了しました。

 

屋外木部の再塗装メンテは、やる気なるまでが大変ですが、実際やり終えてきれいになった様子を見ると満足感いっぱいの作業です。

 

ここ数年しっかりメンテをさぼっていたので、今年は庭のデッキ、バルコニー、窓枠木部、屋外木工DIY品など順に再塗装メンテできればと思います。