ゴールデンウィークが始まってから晴天が続き、春が一気に進行し、我が家の庭の草木達からもその気配が感じられました。
我が家の玄関アプローチ脇にあり、シンボルツリーと言えるハイブリッドハナミズキ(ハナミズキとのヤマボウシの交配種)は、白い大輪の花をたくさん咲かせ、満開を迎えていました。
建築入居時に植栽し、最初は1階の窓くらいの高さでしたが、15年目を迎えて、2階の窓まで達し、下から見上げることになって、白い満開の花がよく見えませんが、2階の息子の部屋の窓からの眺めは最高でした。
庭に回ってみると、木製物置小屋に絡めて育てたモッコウバラも白い花が咲き誇っていました。
白のモッコウバラは花だけでなく香りも楽しむことができ、庭中に甘い香りが漂っていました。
あまりに大きくなり過ぎて、小屋の屋根を覆い、押し潰すほどの勢い・・・
数年前から小屋の木製屋根は湿りがちになり、腐りが進行して雨漏りも起きているので、そろそろ大掛かりな剪定と屋根の修復が必要かと考えています。
4月初めにプランターに植え付けたトマト苗も、このところの陽気で一気に大きくなってきたので、支柱を立ててあげました。
花も咲き始めているので、この陽気が続けば、今月末くらいから収穫できるかもしれません。
元気がいいのは草木や野菜苗だけでなく、庭の雑草たちも一気に伸びてきました。
少々見苦しくなってきたので、連休5日目の5/3、電動草刈機を使い、約3時間ほど掛けて、自宅の南と東側に位置する庭と、北側道路に接する車庫部分の草刈りを行いました。
入居当初から、週末を利用し、植栽・芝張り・レンガアプローチ作りなど、我流で好きなように庭造りしてきたので、15年目となった今では、レンガが埋もれ、雑草がはびこり、荒れ放題ですが、草刈りしたことで多少すっきりしました。
今年も何度か草刈りをすることになるでしょうが、草刈り機の切れ味が落ちていたので、替え刃を手配して次回に備えておこうと思います。