ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今年の春バラは・・・ ~その1~

春はバラの開花の季節・・・
 
今年もGW前から黄色モッコウバラが先陣を切って咲き始めました。 
 
バルコニーに誘引して育てている黄色モッコウは、5年間でバルコニーの高さに達し、その後横方向に伸ばして約7mの端から端まで至り、トータル10mほどまで生長しました。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
モッコウバラは病気や虫の被害がほとんどないので、誘引以外ほとんど手は掛かりませんが、これだけ大きくなるので植える場所に注意が必要です。
 
今年も全体を覆うように黄色の花が咲き乱れ、2~3週間ほど目を楽しませてくれました。
 
 
我が家には黄色モッコウと同様、引っ越した年に植えた白色のモッコウバラもあり、こちらは庭の木製物置小屋に絡めて育てています。
 
白色モッコウの生長も凄まじく、小屋を覆って伸び放題になっていたので、昨秋誘引と剪定を行いましたが、この春伸びた新芽が再び茂りかなりのボリュームになってしまいました。
 
イメージ 3
 
小屋の側面2つは完全に覆われ、屋根も半分は隠れてしまうほどです。
 
イメージ 4
 
白色モッコウは黄色モッコウよりも若干花つきは少ないものの、香りがあり、開花中はこのいい香りが庭に漂いました。
 
イメージ 5
 
 
今年もこうしてモッコウバラをはじめとして、次々にいろんなバラがきれいに咲いてくれました。
 
事後レポートになりますが、他のバラの開花状況も順に記事にしていきたいと思っています。