ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

シンボルツリー

我が家の玄関アプローチ脇にハナミズキヤマボウシの交配種である「ハイブリッド・ハナミズキ」が植えてあります。
 
この木は引っ越し&入居してすぐに植え、以降毎年、5月の連休明けに花を咲かせてくれますが、花数にバラルキがあり、隔年で多い年と少ない年があります。
 
昨年は花付きが良かったので、今年は少ないと諦めていたのですが、意外にも今年も花数が多く、白い花をたくさん見せてくれました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
コンストレーション」という品種で、白い花と黄緑色の葉のコントラストが気に入っています。
 
植栽して6年が経過し、木が大きくなったので、高い所の枝先の花はよく見えませんが、2階の窓から見下ろすと、なかなかの眺めです。
 
イメージ 3
 
花が終ると、今年の新芽が一気に20~30cmほど伸びるのですが、先日ふとこの木を見上げると、またひと回り大きくなったような気がしました。
 
イメージ 4
 
でも上の方の枝だけが横方向に茂った樹形で、頭でっかちなので、先日のような台風の時にはまともに影響を受け、支柱で固定してあるもののいつも不安を感じています。
 
今まで一度も剪定していませんが、我が家の玄関先のシンボルツリーなので、もうしばらくこのまま大きくしてみるつもりです。
 
 
これまでの生長の記録として、2006年5月の植栽時と、今から2年前(2010年)の写真も掲載しておきます。
 
イメージ 5
 
イメージ 6