ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

モッコウバラの季節

週末は全国的に大荒れの天気となり、いろいろ被害も出た様子・・・皆さんの所は大丈夫だったでしょうか。
 
我が家のある愛知県では、土曜は昼前から雨が降り始め、夜になって強くなり、日曜は雨はほとんど降らなかったものの午後から風が強くなり、一気に気温が下がりました。
 
幸い大きな被害はなかったものの、長男や次男はそんな天候の中、部活の試合があり、いろいろ大変だったようです。
 
 
さて、春も本番となり、庭の草木達は新芽を吹いて、日々変化しています。
 
そして、今年もバラの季節が始まろうとしており、まずは先陣を切ってモッコウバラが元気よく伸びています。
 
バルコニーの柱、根太に絡めている黄色モッコウバラは新芽が伸びて黄緑色のカーテンのようになってきました。
 
イメージ 1
 
よく見ると、蕾もたくさん姿を現し、今年もたくさん咲いてくれそうです。
 
イメージ 2
 
この黄色モッコウバラは生長は落ち着いてきたものの、既にバルコニーの根太に沿って端から端まで達し、さらにその先の葺き降ろし屋根の方にも進出しそうな勢い・・・もう10mほど伸びていますが、どこまでいくのでしょう。
 
イメージ 3
 
 
また、物置小屋に絡めて育てている白色モッコウバラも一気に新芽が伸びて収拾つかなくなってきました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
昨年、伸びた枝を誘引して整理したのですが、秋に伸びた新しい枝がそのまま垂れ下がり、もう手が付けられない状態・・・花が終ったらまた整理しないといけません。
 
 
モッコウバラの生長には驚かされますが、リビングからドアのガラス越しに眺める景色はなかなかいい感じでお気に入りです。
 
イメージ 6
 
花が咲き始めるともっと素敵な眺めになることでしょう。
 
この2つのモッコウバラが咲き始めると、他のバラ達も順次咲き始め、バラの季節が本番となります。