ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

草刈りの日曜日

日曜日は朝7時から1時間、町内の一斉清掃があり、周辺区画内の植栽帯の草刈りを行いました。
 
時々小雨が降り蒸し暑くなりましたが、まだ新しい住宅地のせいかご近所の皆さんの出席率は高く、夫婦で参加される方も多いので、かなり大人数での作業になりました。
 
我が家もあまり戦力にならない子供達も含め、家族4人全員で参加しました(子供達は作業後に支給されるジュースがお目当てです)。
 
作業後は、家に戻ってシャワーを浴びて汗を流し、その後、再びご近所の旦那さん連中が集まり、月1ペースで開催している通称“サミット”を開催・・・ご苦労さん意味と親睦を図るため、近所の喫茶店でモーニングセットを注文してお喋りを楽しみました。
 
こうして日曜の午前は過ぎましたが、午後からは予報に反して晴れ間が見え始めので、このところの週末の雨続きでいっぱい溜まっていた庭作業を進めることにしました。
 
一番気になっていたのは、梅雨の間に伸び放題になっていた庭の雑草。
 
北側の車庫から庭の東側部分にかけては、2週間くらい前に草刈りをしたものの、残りの南側は荒れ放題。
 
庭というより原っぱのようになっていて、植え込みや花壇のレンガや石の境界が見えないほどになっていましたが、汗をかきながらハンディータイプの電動芝刈り機で草刈りを進め、見違えるように庭がすっきりと広くなりました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
刈った草は芝よりも雑草やクローバーが多く、前回の草刈り分と合わせるとかなりの量になり、基本的に庭から出るゴミは堆肥などで再利用することにしているので、捨てずにとっておくことにしました。
 
とは言っても、現在2つのコンポストは満杯状態のため、仕方なく物置小屋の前に山積みで放置することにし、いずれ花壇や畑の掘り起こしの際に埋め込むつもりです。
 
イメージ 3
 
それにしても日曜は1日中草刈りの休日になりましたが、気になっていた作業を終えることができ、庭の景観も気分もすっきりしました。