ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

手押し芝刈り機 購入

芝刈り&草刈りに使っていたバリカンタイプの電気芝刈り機が昨年から調子が悪く、今年分解して調べてみたところ、スイッチ部品が壊れたようで修理不能なため、新しい芝刈り機を購入することにしました(スイッチだけの話なので、部品だけでも入手できれば直せるのですが・・・)。
 
電気式のバリカンタイプは便利だったものの、広い面積の芝刈りは大変であり、またコードの引き回しも面倒だったため、少し大きめの手押し式芝刈り機を購入することにしました。
 
ネットで検索して値段やユーザーの評価を比較して商品を選定し、先日注文したところ、昨日届き、早速試運転してみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
今年の庭は、梅雨とその後の戻り梅雨の影響で雨の日が多く、ぬかるんだ状態が続いたのでついつい芝刈り&草むしりはさぼり気味になり、かなり草が伸びて見苦しい状態になっていました。
 
今回購入した芝刈り機は、刈り込み高さを15、25、35mmと3段階に切り替えができるものの、あまりに長く伸びている草は刈り込みできない仕様で、かなり伸びた草が回転刃に巻きつき、芝刈り機が動かない状態になりましたが、ちょっと無理して草刈りを進めました(本来は、伸びた草は事前に荒刈りしてから作業すべき)。
 
イメージ 4
 
刈り込み幅が250mmあるので、さすがに作業は早く次第に刈り込み高さを低い設定に変えながら、何回か往復して作業を進めました。
 
この芝刈り機では、花壇や植え込みの境界部分の草は刈ることができず、後から追加ではさみなどでの刈り取りが必要になりますが、とりあえず大まかに庭全体の草(芝)を刈って、見違えるようになりました。
 
今週発熱したりで体調が今ひとつでしたが、試運転のつもり始めた作業が止まらず、炎天下のもと、久しぶりに汗をたくさんかいての作業になってしまいました。