ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

花壇 後片付け

毎年、庭の南東にレンガで囲い、盛り土で作った花壇に花のタネを蒔き、春から夏にかけて花を楽しんでいます。
 
今年も昨年9月末に蒔いたタネが発芽し、春の訪れと共に生長して4月後半から花を咲かせ始めました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
4/25撮影 ネモフィラムスカリなど>
 
イメージ 3
5/5撮影 リムナンテスなど>
 
イメージ 4
5/27撮影 ニゲラ、セントーレアなど>
 
6月末くらいまでいろんな花が次々に咲いて楽しむことができたのですが、7月になると花よりも雑草の方が元気になり、この花壇はシーズン終了となります。
 
イメージ 5
 
花苗が枯れ、雑草の茂った花壇は見苦しく、早く片付けたいと思いつつも、週末の天候やら所用で先延ばしになっていました。
 
昨日も朝から陽射しが強く、暑い日になりそうでしたが、このまま夏を越すわけにはいかないので、意を決してこの花壇の片付けをすることにしました。
 
強い日射し対策に麦わら帽子と長袖Tシャツ、寄って来る蚊の対策に蚊取り線香を焚いて作業を進めましたが、すぐに汗だく・・・
 
花壇の中の花苗と雑草を抜き、花壇周りの草を刈ったところで作業を終了しました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
花壇周りはスッキリして見違えるほどきれいにになりましたが、花壇以外にも草刈りしたい場所があるので、今日も続けて作業を行う予定です。