ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

玄関デッキ塗装 前準備

ゴールデンウィーク初日の昨日(4/29)、天気が良かったので、家のメンテナンスをすることにしました。

 

まずは、玄関デッキの木部を塗装をするため、前準備として水洗いを行いました。

 

我が家の玄関は、ウッドデッキから出入りするようになっていて、雨の当たる手摺と階段部分はしばらくメンテをさぼっていたので、汚れとカビ・苔が発生し、かなりひどい状態になっていました。

f:id:furano3:20200430181440j:plain

 

屋外木部は、保護用塗料の再塗装による小まめなメンテをしないと、腐ったり、カビや蟻が付いてしまいますが、メンテしたとしても現状維持できるだけで、傷んだ木部が復活する訳ではないので、メンテの大変さもあってついついさぼりがちになっていました。

 

おそらく玄関デッキについては5年くらい放置していたので、カビや苔がかなり発生して大変なことに・・・

復活しないとしてもこのまま放置する訳にもいかず、コロナで自宅待機のこの連休を利用し、まずは水洗いをしました。

 

木部を痛めないようにスポンジで汚れを落としつつ、カビや苔のひどい箇所はブラシを使って落とし、2時間ほどの作業でかなりきれいになりました。

f:id:furano3:20200430181606j:plain

f:id:furano3:20200430181619j:plain

f:id:furano3:20200430181635j:plain

 

幸い木部の腐りはほとんど発生していなかったので、連休中の天気予報を見ながら、雨降り前に水分の乾燥を見て、保護用塗料での再塗装を行うつもりです。