ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

長男 修学旅行

小学校6年の長男が10/27~28に1泊2日の行程で修学旅行に行ってきました。
 
行き先は京都&奈良で、長男にとっては初めての場所です。
 
それにもまして、初めて家族と離れてのお泊り旅行、そして学校の友達と2日間過ごす旅行が何とも楽しみだったようで、10日ほど前からうきうき・そわそわ・・・
 
旅行のしおりを何度も読み返したり、近所に住む祖父母を含め、みんなに買ってくるお土産を検討したりと、ずっと修学旅行モードでした。
 
また、旅行当日は6:50に学校集合でいつもよりも早いため、寝坊したら大変と今週初めから早起きの練習と言っていつもよりも30分以上早起きたりして、その健気な様子が微笑ましいほどでした。
 
旅行の2日間は好天に恵まれ、旅行中も特に事故・問題もなく、昨日の夕方(18時過ぎ)無事に帰ってきました。
 
家に帰ってからもまだ旅行の興奮が冷めないのか、見学した京都・奈良の事、バスの中や旅館での事など、旅行のことを話続けていました。
 
長男にとっては、この修学旅行が貴重な経験となり、また思い出深いものになったようです。
 
 
P.S. 私にとっても小学校の修学旅行は思い出深いものであり、旅行当日、実家の玄関先で写真を撮ってもらった思い出があり、それにならって出発の朝、玄関先で長男の写真を撮ってみました。
 
この家に越してきた時は小学校1年だったのに、もう6年。早いなぁ~
 
イメージ 1