ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

子供ベッド製作 ~その1~

我が家では2つある子供部屋の1つを私がパソコン部屋として使い、もう1つの部屋に子供達の勉強机を並べて使っていましたが、小6、小4の子供達にそろそろ1部屋ずつ与えようと、先月私のパソコン類を移動し、部屋を明け渡しました。
 
イメージ 1
 
しかし、その後なかなか子供の机を移動せず、部屋はずっと空けたままになっていましたが、先日ようやく次男の勉強机を分解し、移動を完了しました(机そのままではドアを通らないので、一旦机を分解)。
 
子供達は6帖弱の部屋に机2つと本・おもちゃ類が散乱して狭い空間で過ごしてきましたが、こうして部屋が片付き、そして何よりも自分の部屋が与えられたことが嬉しかったようです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
さて広くなった部屋ですが、机の横にベッドを置こうと、以前から計画していたベッドのDIYにようやく動き出しました。
 
まずは試作も兼ねて次男のベッドから検討を始め、窓の位置やカーテンの高さを考慮し、シンプルなデザインで設計すると共に、木組みを整理するためExcelで簡単に図面化してみました。
 
イメージ 6
 
この図面を元に必要な材木の数量を計算して、近所のホームセンターを2軒ほど回って調達。
 
イメージ 4
 
帰宅後、早速製作にかかりましたが、時間の関係でベッドの脚部分の加工までで終了となり、残りは後日作業としました。
 
イメージ 5
 
次男のベッド完成後は、引き続き長男のベッドを設計し(ベッドの配置場所の関係から、ベッドと整理棚を兼ねた仕様にしようかと思っています)、製作する予定です。