ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

台風の過ぎた後

 日本列島をかすめるように通過して行った台風4号は、各地でいろいろ被害をもたらしたようですが、我が家に再接近した昨日の午前中、風は一向に強まる気配がなく、雨も止んで青空さえ見えてきました。台風が通過してからは、異常に蒸し暑い中、外に出て台風の被害チェックと後片付けを始めました。
 幸い強い風が吹かなかったので特に被害はなく、ただこのところ降り続いた雨で、庭がかなりぬかるんだ状態になり、庭木が根腐れしないか心配になる程度でした。早速、台風対策で退避した鉢植えをスタンドの元の位置に戻し、後片付けを始めました。午後からは、いつものように花ガラ摘みや草むしりなど、庭のお手入れをしていると、時折台風の吹き返しの突風が吹いて、あっという間に植木鉢スタンドの鉢植えが倒れ落ちてしまいました。そのせいで、シャクナゲの枝が折れてしまい、「まさか台風が過ぎてから被害に合うとは!」とガックリ。“台風は通過したからと言って安心してはいけない”というのが今回の教訓になりました。折れた枝は仕方ないので挿し木にして、再生に挑戦してみます。