ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

庭木ピンチ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今年の梅雨は、前半は雨も少なく、水不足が心配されましたが、後半は曇りや雨の日が続き、水不足は解消されたものの、例年より日照不足で農作物への影響が心配されるようになりました。我が家への庭木は大丈夫かと、じっくりチェックしてみたところ、いくつか気になる庭木が出てきました。
 今年の春に植えたライラック。新しい枝が伸びて元気が良かったのですが、ある枝の葉が茶色く枯れていました(写真1枚目)。このままで済めばいいのですが、他の枝葉の今後が気になります。
 昨年植栽したシラカバの中で唯一残った1本が、葉が黄色くなってどうも元気がありません(写真2枚目)。これから梅雨が明け、暑い日が続くでしょうが、乗り切れるか心配です。
 庭の紅葉・雑木エリアの片隅に植えたサワフタギが、知らないうちに葉が全部落ちていました(写真3枚目)。雨続きで根腐れしたのか、もともと沢の近くに生息する雑木なので根腐れしにくいと思うのですが・・・原因は不明です。まだ、枝は枯死していないようなので、復活に期待です。
 我が家は粘土質の土壌で水はけが悪く、昨年も入居後初夏にかけて植えた庭木が梅雨明けと同時に元気がなくなり、何本か枯れてしまいました。今年も同じ時期を迎え、庭木の今後が気になるところです。