ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

今年初めての芝刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 三連休の最終日、今年初めての芝刈りを行いました。我が家の芝は、粘土質の土壌の上に簡単に山砂を敷いて自分で芝苗を並べただけなので、今ひとつ成長が悪く、昨年は秋に1度芝を刈っただけでした。雑草も思っていたほど生えず、成長も遅いので、噂ほど芝の管理に手間がかかりませんでした。
 ところが今年は、気候がいいのか、それとも今年新たに敷いた苗が良かったのか、昨年に比べ成長が良く、部分的に見苦しい長さになってきたので、早くも初めての芝刈りを行うことにしました。
 昨年から始めた芝張りは現在、車庫(写真1枚目)3台分、法面(写真2枚目)、車庫から庭へのスロープ部分(写真3枚目)、デッキ横の一部(写真4枚目)など約40m2ほどあります。これをハンディーのバリカンタイプの芝刈り機で刈るのはなかなか面倒でしたが、作業をしているうちに芝を刈った時の草の匂いがなかなか心地良く、結構楽しむことができました。芝を刈った後はきれいになって、芝も気分もスッキリし(写真5枚目)、今年はもう1~2回芝を刈らないといけないかもしれませんが、また楽しんでやりたいと思います。