ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

愛知-長野 桜・花桃ツーリング

 

桜並木を見たくて・・・

自宅周りは先週末が桜のピークでしたが、天気が今ひとつで不完全燃焼・・・

もう少し山間部に行けば、桜が楽しめるだろうと思い、ポカポカ陽気の予報となった昨日の土曜日、お花見ツーリングに出掛けました。

行き先は愛知県豊田市の山間部稲武方面で、混雑する前に花見をしたくて、6時に自宅を出発しました。

昼間は暑くなると思われたので、冬のジャンバーはやめて3シーズン用のジャケットとライトダウンを着込んで走り出しました。

R153に入り、先に進むにつれて、寒くないまでも風を通すウェアでは体が冷えてきたので、持参したウィンドブレーカーを追加して対策しました。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」周辺では道路脇の温度計は5℃を示し、まだまだ山間部は冷え込むことを実感しました。

 

名倉川 桜並木再訪

道の駅を過ぎて、R257へと入り設楽町へと南下・・・

しばらく進むと次の道の駅「アグリステーションなぐら」があり、その脇を流れる名倉川の堤防に桜並木があります。

昨年の4月3日にこの道の駅に立ち寄った際、不意に満開の桜並木を見ることができ感動!!!

今年もここの桜並木が見たくてやって来ましたが、まだ早かったのか7分咲き程度で、少々残念でした。

f:id:furano3:20220410213010j:plain

昨年見た並木とは、ちょっと違う・・・「まだ早かった?」

f:id:furano3:20220410213112j:plain

蕾も多く、7分咲きくらいか?

時間的に早いせいか訪れる人はまだ少なく、堤防道路を往復して撮影を楽しみました。

f:id:furano3:20220410213156j:plain

360°カメラで桜並木の堤防走行を撮影

 

走りたい気分にまかせて・・・

名倉川の桜並木を再訪して今回の目的は達成・・・

でも、このまま帰るには勿体ないほどのツーリング日和だったので、稲武のコンビニで菓子パンを買って軽く朝食とした後、このままR153を長野県方面に進むことにしました。

周りに点在する見頃の桜を眺めながら走っていると、川を挟んだ対岸にひときわ目立つしだれ桜を発見・・・

Uターンして辿り着くと、その桜は豊田市の指定文化財で樹齢180年の「大安寺のシダレザクラ」で、1本だけの老木ですが、ちょうど満開の見頃を迎えており、見事な景観でした。

f:id:furano3:20220410213410j:plain

1本だけですが見事な景観 

f:id:furano3:20220410213449j:plain

 

今回は先を急ぐツーリングでもないので、こうした不意の寄り道で思わぬ出会いがあるものです。

 

お気に入りの食堂へ・・・

そのままR153を進んで長野県へと入り、山間部を快走・・・

道の駅「信州平谷」で休憩後、治部坂峠、寒原峠を越えると飯田市まで長い下りのルートになります。

飯田市街で給油を済ませ、11時を過ぎていたので、JR飯田駅前の古い商店街にあるお気に入りの食堂「満津田食堂」さんに立ち寄りました。

f:id:furano3:20220410213516j:plain

お気に入りの「満津田食堂」さん

年半前の秋に初めて訪れた時、注文したカツ丼(玉子とじ)が美味しくて、もう一度食べたくて今回再訪・・・

メニューを見るとカツ丼だけでも「カツ丼」「上カツ丼」「ひれカ丼」「ソースカツ丼」「カツ重」とあり、今回は少し奮発して「ひれカ丼」を注文しましたが、肉厚で柔らかく、玉子とじの味付けも私好みで大満足でした。

f:id:furano3:20220410213721j:plain

ヒレカツが3切れあってお腹いっぱいに・・・

 

花桃は残念

昼食後、飯田市内は22℃を示し、ポカポカ陽気で少し暑いくらいになっていました。

このまま北上して行く訳にもいかず、帰路へ・・・

飯田から一旦阿智村へとR153を戻り、途中R256へと入って清内路峠を越えて岐阜県へと入り、R19で帰ることにしました。

途中、阿智村ではいろんな種類の桜が点在して咲き誇り、さらに花桃もの咲いていて、今回のルート上ではベストの見頃と眺め・・・

スマホで調べると、R256を離れ山間部に入った「ヘブンスそのはら」近くに「花桃の里」があることを見つけ、寄り道することにしました。

しかし辿り着いた場所は、花桃の木はたくさんあるものの、まだ一輪も咲いておらず残念・・・

f:id:furano3:20220410213855j:plain

花桃は全く咲いていなかった・・・

「少し山間部に入るだけでこんなに違うんだ。」と思うほど全く咲いていませんでした。

 

その後は、予定通りR256、R19経由でで自宅へ・・・

いよいよツーリングの季節が到来という訳か、バイクの数が多く、常に他のバイクが自分の前を先導する形になり、ペースを任せて気楽に走行することができ、自宅の到着したのでした。