ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

雨の週末

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 金曜日からの雨は日曜の昼過ぎまで降り続き、この週末は雨のやんだ合い間に植栽や雑草取りなど、簡単な作業をやっただけで終りました。その分、家の中で、換気システムの掃除をしたり、園芸通販業者のカタログを眺めたり、刈り取って干してあった花ガラから種取りをしたりと、いつもとちょっと違う週末を送りました。これからいよいよ梅雨に入ると、こんな週末も増えてきそうで、たまにならいいものの、何度か続くと作業ができずにストレスが溜まってしまいそうです。雨が降らないのも困ったものですが、週末は晴れて欲しいし、できれば平日は雨で、週末はカラッと晴れて欲しいのですが・・・。なかなかそうはいきません。
 ちょっと庭に出て、新たに咲いた花の写真を撮ってみました。梅雨の時期と言えば、やはりアジサイ。我が家には鉢植えのアジサイがいくつかありますが、ようやく花を咲かせ始めました(写真1枚目)。このアジサイは昨年頂いたもので、どんな花を咲かせてくれるのか知りませんでしたが、私の好きな淡い色合いの花でした。これからまだまだ咲きそうで、しばらく楽しめそうです。
 もう1つは、3月末に通販業者さんで購入したミニ盆栽のノイバラが花を咲かせ始めました(写真2・3枚目)。高さ10数cmの小さな木ですが、一人前に花を咲かせてくれました。