ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

旅の写真から ~その⑤~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

久しぶりに私の大好きな地“北海道”を訪れた旅の思い出を紹介します。

 1995年から96年にかけては、まさに北海道にはまっていた時期で、年に4~5回のペースで旅(というか通っていた?)していました。95年もGWの道南ツーリング後、今度は
 「夏の北海道を訪れたい!」
 「ラベンダーを見てみたい!」
という思いから、すぐに次の旅を計画。結局7月の初めに、3泊4日の旅に出発しました。
 ただ、さすがにバイクツーリングするほどの長期休暇は取れないので、北海道へは飛行機で一気に渡り、道内は列車やバスを利用して移動することにしました。また、宿も予約せずに、自由気ままに巡ることができるよう、この旅の前に1人用テントと大型のザックを購入し、すべてキャンプの予定で出かけました。
 目指す場所は、大好きな美瑛・富良野。美瑛では列車を降り(写真1枚目)、MTBを借りて丘巡りをし、上富良野に移動して日の出公園でキャンプ(写真2枚目)。ここで初めて念願だったラベンダーを見ることができました(写真3枚目)。2日目には、バスに乗って十勝岳の麓へ移動し、温泉を楽しんだ後、今では有名になった吹上温泉近くのキャンプ場にテントを設営(写真4.・5枚目)。そこで、多くのつわものライダー達と知り合い、夜遅くまで語り合ったのも今となってはいい思い出です。
 翌日の3日目は、朝からあいにくの雨になり、他のライダー達と共に、このキャンプ場に連泊することになりました。吹上温泉に行ったり、街までバスで降りて買い出ししたり、ライダー達と話をしたり、あるいはテントの中でゴロゴロしたりと、これまでの旅では経験のない、のんびりした時間を過ごしました。最終日には、このキャンプ場で知り合ったライダー達に見送られながらバスで下山。予想外の展開で思わず目頭が熱くなりました。
 この旅は、天気に恵まれず、移動も少ないものでしたが、代わりに多くの出会いや感動を得ることができ、思い出深いものになったのでした。