ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

カエデ仲間入り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 日曜日、隣の市に以前1度行った園芸店があったことを思い出し、久しぶりに寄ってみました。お店はちょっとわかりにくい所にあるのですが、隣の市は妻の実家があり地元なので、妻の道案内で何とか無事に到着しました。
 久しぶりのその店は、数棟の温室があり、規模は大きいのですが、わかりにくい場所にあるので、商売が繁盛している気配はなく、置いてある苗や植木もしばらく売れずに残っているような感じでした。それでも、広い店内をいい苗を探しながら見てまわるのは楽しいもので、いくつか苗を選んでいたら、ネグンドカエデの小さな苗木が目に止まりました。30cmほどの小さな苗木ですが、値段は280円と安く、思わずお買い上げとなりました。
 買って帰ったのはいいものの、さてどこに植えようかと考えましたが、やはりカエデなどの紅葉木を集めたリビング、デッキ正面の“紅葉エリア”に仲間入りしてもらいました(写真1枚目)。このエリアは、今年4月に新たに盛り土して作った植栽ゾーンで、トウカエデ、イタヤカエデの他、メグスリの木やスズランの木など紅葉が楽しめる木が植えてあり、グランドカバーも含め、かなり緑豊かになってきました(写真2枚目)。秋の紅葉が楽しみなエリアですが、よく見るとイタヤカエデの葉が既に赤くなっています(写真3枚目)。調べてみると、イタヤカエデにもいろいろ種類があるようで、中には春に新緑の葉が赤みを帯びるものもあるようです。気に入った木を次々の購入して植えた結果、まとまりのない庭になってしまいましたが、いろんな草木がいろんな表情を見せ、いろんな発見をさせてくれる庭になりました。