ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

新しいお仲間

 先日、ひと回り大きな水槽に金魚を引っ越ししたため、それまで使っていた小さな水槽があまってしまいました。そのまま使わずにしまっておくのも勿体ないので、土曜日にホームセンターで「ヤマトヌマエビ」を飼ってきました(写真1枚目)。もう少し動き回るかと思っていたら、一緒に入れた水草の中にずっと隠れていてあまり動かず、眺めていても今ひとつ・・・。そこで屋外のすいれん鉢で飼っているメダカを移そうかと思いましたが、メダカ達は既に鉢の底の水草の陰に隠れて冬眠中のようで、姿が見えないので、別の魚を飼ってくることにしました。
イメージ 1

 実はエビを飼いに行った時、別の水槽にいた「タナゴ」が気になっていて、昨日の日曜日、再びホームセンターに出かけ買ってきました(写真2枚目)。
イメージ 2

 エビもタナゴもどちらも3匹ずつ、その他に水草、流木、小さな素焼き壺などを購入し、水槽の新しい飼育環境が完成(写真3枚目)。
イメージ 3

 金魚の水槽と合わせて、ダイニングテーブルの横のカウンターに置き(写真4枚目)、新しいお仲間の活動ぶり、成長ぶりを眺めながらの毎日になりそうです。
イメージ 4