ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

Web内覧会 「雪止め」

 冷え込みも少しずつ厳しくなり、これからいよいよ冬本番です。まだ降雪はありませんが、この冬何回くらい降るでしょう・・・?
 とは言っても、中部の太平洋側に住む我が家では、積雪はひと冬で2~3回程度で、そんなに大した量は積もりませんが、我が家は北玄関のため、屋根に雪止めを付けてもらいました。
 我が家の選んだ屋根瓦は雪止めと一体の瓦がないため、雪止め用の金具を別途取り付ける仕様になり(写真1枚目)、見た目は良くはありませんが、北側の屋根に残った雪の塊が落ち、玄関を出入りする際に直撃するのを避けるため取り付けることにしました。
イメージ 1

 本来なら屋根全体に取り付けた方がいいのでしょうか、日の当たる南側やほとんど通ることのない西側の屋根には費用削減のため設けず、玄関デッキ部の屋根(東西共に)と玄関アプローチに接する北向き、東向きの屋根に取り付けてもらいました(写真2枚目、古い写真ですが・・・)。
 心配していた見栄えも、遠くから屋根を見上げる分にはほとんど気にならないレベルで、稀に降った大雪の時には多少の効力を発揮してくれています。
イメージ 2