ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

材木到着

 先週の金曜日、強い雨の中、注文しておいた材木が届きました(写真1枚目)。
イメージ 1

 今回注文したのは檜のログ調パネル材(85×85×2900mm)4本とおまけの目地材5本、それに杉材の羽目板(12×95×3000mm)10枚セットで(写真2枚目)、共にこれまで何度か利用している材木通販業者のアウトレット品で、かなりお値打ちな価格についつい惹かれ注文してしまいました。確かにアウトレット品だけに、節が多く、若干のキズや汚れ、欠けはありましたが、今回考えている用途では充分です。
イメージ 2

 羽目板は既に構想中の作品に使用するつもりですが、ログ調パネル材はまだ未定。1×材のパネルがちょうどはめ込めるように両側面に溝が切ってあり(写真3枚目)、檜なので屋外でも使用可能なので、いろんな用途に使えそう・・・。これから使い道を考えてみるつもりです。
イメージ 3

 どちらも3mほどの長材なので、物置小屋に入れることができず、とりあえず和室の隅に仮置きしました(写真4枚目)。早く製作にかからないと、ずっとこのままでインテリアと化してしまいそうなので、頑張ってDIYしなくては!
イメージ 4