ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

パソコン買い替え

 現在、私がブログの更新などに使っているパソコンは、9年前に購入したGatewayのタワー型PCをCPU(マザーボード)や電源を入れ換え、HDDを増設したりしたもので、7年ほど使ってきたものです。これまでは特に致命的な故障もなく使えていたのですが、さすがに今年の夏頃から突然ハングしたり、リブートするようになり、いろいろ試行錯誤ながら最終的にBIOSの設定をいじって少し落ち着いたのでしばらく使っていました。 でも、再び11月に入った頃から、リブートの頻度が再び高くなり、ついに諦めて新しいパソコンを手配しました。
 我が家にはこれまで使っていたパソコンを含めて自作PCが2台と、VAIO C1という古いノートPCがありますが、子供用に余ったパーツで組んでいたPCは既に永眠。代わりにノートPCを子供達が使っていました。現在使用の自作PCも引退の日が近くなり、次のPCも自作にしようかとも考えましたが、最近のPCパーツの情報には乏しく、また、現在のPC部屋(子供部屋)を将来子供に引き渡した時のパソコンの置き場所を考えると、できるだけ省スペースでできればテレビも兼ねてと考え、DELLの一体型PCを選択しました。
 注文して2週間ほど経過し、ちょうど先日の出張中にPCが届き(写真)、いよいよ開封してセットアップです。データや環境の移行など少々面倒ですが、この週末は時間を見つけ、少しずつ作業を進めようと思います。
イメージ 1