ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

新年早々・・・

年が明け2011年がスタートしたばかりですが、新年早々我が家の電化製品の調子が今ひとつです。
 
子供達の大事なゲーム機(DS)が、カードを挿しても認識しなくなり、ゲームができなくなってしまいました。もう4年くらい使っているので、そろそろ買い替えを考えてもいいのですが、まずはメーカーに送って修理見積りかな?
 
また、我が家のパソコンのうち、妻や子供達が主に使っているノートPCの無線LANの調子が今ひとつで、つながりにくくなってきました。ゲーム機が不調でパソコンでインターネットゲームと考えた子供達にとっては、二重の災難になりました。このPCも8年くらい使っているので、ノートPCの新しいのが欲しいところです。
 
更に、昨年購入したデジカメに「システムエラー」が発生するようになりました。調べてみると自己診断機能が働いてエラー表示しているようで、エラーコードの内容から“ハードウェアに異常あり”とか・・・。全く使えない訳ではなく、電源ON後、数十秒後にエラー表示が出ることが多いようです。まだまだ保証期間内なので、もう少し様子を見てから修理に出すつもりです。
 
これらは年明けから急に症状が現れたり、ひどくなってきましたが、これ以上他の製品で調子の悪いものが出ないといいのですが・・・