ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

パソコン買い替え準備

 1ヶ月ほど前から調子の悪いパソコン。その後、メモリの診断ツールでテストしたら、エラーが出たので、先週の土曜に名古屋の電気街 大須に出かけ、安いバルクメモリを買ってきて交換してみました。でも、アプリの起動時にエラーが出たり、リブートする症状は変らず、残念な結果に終わりました。念のためメモリの診断してみたら、新品にも関わらずエラーとなり、ということは不具合の原因はマザーボード系か電源かと推測されました。
 その後、BIOSの設定を確認がてら、コア電圧を7.5%ほど昇圧設定にして起動したら、不具合の発生頻度が極端に下がり、何とか使えるレベルになりましたが、ここまでくると、さすがにいつ壊れるかわからないし、もう7年も使ったパソコンなので、買い換える決心がつきました。
 新しいパソコンはこれから検討するとして、その前にパソコン内に入っている大切なデータをバックアップするため、外付けHDDを購入しました(写真)。ネットで安いお店を探して、値段的にこなれている640GBの容量のものを購入し、我が家の建築時の写真や入居後の生活ぶりを撮った写真、子供の写真やビデオ、そして家族旅行や私の独身時代の旅の写真などなど、大切な思い出をバックアップするつもりです。
イメージ 1