ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

函館家族旅行 ~岬・温泉~

先週末の函館家族旅行で、元町エリアを歩いて観光した後、車で函館山の北西側に位置する「外国人墓地」まで行き、その後、次男が地図で見つけ、「行きたい」と望んだ函館港の緑の島に立ち寄りました。
 
イメージ 1
 
緑の島は人工島で、駐車場と緑の芝生の広場があるだけで何もなく、観光客が訪れるようなスポットではありませんでしたが、芝生広場でバレーやバドミントンなどで遊ぶ家族連れをたくさんいて、市民の憩いの場になっているようでした。
 
そんな島で、次男はなぜか元気で、
 
「ちょっと行ってくる・・・」
 
と一人で島の外周の歩道を1周走り、汗をかいて戻ってきました。
 
次男が十分満足したところで、今度は函館山の南東側に位置する「立待岬」に移動。
 
イメージ 2
 
ここは9年前に長男を連れて親子3人で立ち寄った懐かしい場所で、昔の記憶を辿りながら再訪しました。
 
岬周辺は9年前とほとんど変化がなく、懐かしい気分に浸りながら、岬からのきれいな眺めを堪能しました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
初めての訪問となる次男は、なぜかこの場所でも走ることに目覚め、岬周辺の遊歩道を走り回り、最後には汗をたくさんかいたので、岬の売店で焼きホタテを食べながらサイダーを飲んで、喉を潤していました(ちなみに私は「北海道」の文字につられてマイルドコーヒーを飲みました
 
イメージ 5
 
そして、挙句の果てには、 
 
「函館は坂や走る所がたくさんあって、マラソン選手になるための練習になる。」
 
とか、
 
「将来、函館に住むぞ。」
 
と、訳のわからない事を言い始め、すっかりランナーズハイになっていました。
 
次男がしっかり汗をかいたこともあり、岬の後、すぐ近くにある市営の「谷地頭温泉」に立ち寄りました。
 
イメージ 6
 
ここは独身時代に列車で北海道を旅した時、函館駅から路面電車を乗り継いで訪れたことがあり、14年ぶりでしたが、温泉の建物は建て替えられ、昔の面影はなくなっていたものの、鉄分を多く含んだ茶褐色で熱めのお湯は昔のままで、懐かしく感じつつ、子供達と温泉を楽しみました。
 
そして、この日はこの後、いよいよ食事&夜景見物・・・また記事にします。