ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

お隣さん、着工はいつ?

 昨夜遅く、帰宅すると、何か風景が違っていました。
 相変わらず空き地のままで、春から夏にかけてずっと伸び放題で背丈以上になっていた西隣の区画の草がきれいに刈られていました(写真、暗くて写真がないので昨年のもの)。
イメージ 1

 我が家の土地は4年前に売り出された51区画の造成地のうちの1つで、これまでに49区画が入居もしくは建築中で、更地で残っているのは2区画だけになりました(昨年同時期には4区画残っていた)。そのうちの1区画が我が家の西隣で、入居以来3年間、全く着工の気配がなく、噂では既に契約済みと聞いているものの真相は不明という状態です。
 西区画は140坪ほどあるので、春のうちは子供たちの野球やサッカー場となっていましたが、梅雨の頃から草木が伸び始めて、法面から子供達の進入を妨げるほどになり、荒地と化していました。昨年も同じような状況で、ちょうど1年前の9月に業者さんが入って草刈りが行われ、その時は「いよいよ着工!?」と期待したのですが、結局工事が始まることもなく時が過ぎていきました。そして、今年も突然草刈りが行われたものの、工事が始まるのは期待薄・・・。私としては早く西側にもお家が建って、落ち着きたいと思っているのですが、なかなか思うようになりません。

 残りは2区画。もう1区画は某ハウスメーカーさんの建築条件付きで販売しているので、最後まで残るのは我が家の隣かな・・・?