ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家庭菜園 収穫・収穫・収穫

梅雨入りして1週間。雨が降り続き、庭作業が思うように進みませんが、土日は雨のやんだ合い間を狙って、花ガラ摘みや雑草取り、モッコウバラ誘引などの作業を進めました。
 
そして、もう1つ気になっていたのが家庭菜園。2月に植えたジャガイモは花も終り、苗が枯れ始めたのでそろそろ収穫時です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
西側フェンス沿いのわずかな植え込みで昨年から栽培していた玉ねぎとニンニクも、苗が枯れたり、玉ねぎが見え始めていたので、こちらも収穫時期と言えそうです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
そんな訳で、土曜日は雨予報で長男の野球部の練習が中止になったこともあり、子供達に声をかけて家庭菜園の収穫を行うことにしました。
 
ジャガイモは苗を切って片付けると、早くもマルチングシートのすき間からいくつも見えて豊作の予感・・・
 
イメージ 6
 
子供達は手で大小様々な大きさのお芋を掘り起こし、ワイワイ言いながら収穫していきました。
 
イメージ 7
 
玉ねぎとニンニクは、1本ずつ苗を掘り起こして収穫です。
 
イメージ 8
 
収穫後、それぞれの収穫物の土を落としながら子供達は楽しそうに数を数えて、収穫を喜んでいました。
 
イメージ 9
 
今年、ジャガイモのメークインは初めて栽培してみましたが、大きさがばらついているものの、ピンポン球以上のものが100個ほど採れ、予想を上回る大豊作でした。
 
イメージ 10
 
玉ねぎは2年目の土(連作の影響?)と天候の影響か、春になっても生長が進まず、大きさが小ぶりで今ひとつの結果でした。
 
イメージ 11
 
初挑戦のニンニクは、春から生長が止まってしまい、苗も早くから腐るように枯れてしまったので、水遣り、追肥、病気など、もっと勉強する余地がありそうです。
 
イメージ 3
 
いずれにしても一気に行った家庭菜園の収穫は、それぞれの結果はまちまちでしたが、大いに楽しむことができました。