ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ジャガイモ ニンニク収穫

週末の土曜日、家庭菜園のジャガイモを収穫しました。
 
今年は2月の末に種芋の植付けを行いましたが、昨年は購入した種芋の管理が悪く、発芽しなくてほとんど収穫できなかったので、今年はその反省のもと、状態のいい種芋を購入してすぐに植付けしました。
 
イメージ 1
 
選んだ品種は一昨年豊作だったメークインで、今年も期待して10個ほどを狭いスペースに過密気味に植え、黒ビニールシートを被せてマルチングし、春を迎えました。
 
4月初め、種芋から発芽した芽がシートを押し上げるようになり、穴を開けて生長を促し、ある程度大きくなったところで、元気のいい芽を2~3本/芋残して芽かき・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
ぐんぐんと生長して5月のGW明けには紫色のかわいい花が咲き、そして6月に入ると、下葉から徐々に枯れ始め、いよいよ収穫となりました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
茎を切り、シートを取り除くと、早くも新ジャガが姿を現し、少し掘り起こすと次々に出てきました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
土曜日、中学生の長男は部活が休みで家に居たので、久しぶりに手伝ってもらい、親子で収穫に取りかかりました(小学校で野球部入部後、週末は練習ばかりで収穫を一緒に楽しむ機会はなくなっていました。ちなみに次男はこの日野球部で不在)。
 
イメージ 9
 
土を掘り起すと、蟻、ダンゴムシ、毛虫、ミミズなどが次々現れ、虫類が苦手な長男は悪戦苦闘していましたが、それでも頑張って手伝ってくれました。
 
 
 
ジャガイモの収穫に続き、昨年9月末、西隣との境界フェンス沿いの狭いスペースに植えて栽培していたニンニクも収穫しました。
 
こちらも葉が枯れ始めてきたので収穫時・・・
 
イメージ 10
 
長男に手伝ってもらい、ニンニクをキズ付けないように1本ずつ慎重に掘り起こしました。
 
イメージ 11
 
 
収穫したジャガイモとニンニクは土を手で払い落としてシート上に並べて乾燥・・・
 
ジャガイモは大きさにばらつきがあるものの100個ほど収穫でき、一昨年に続いて豊作でした。
 
イメージ 3
 
メークインは煮崩れしにくいので、カレーやシチュー、肉じゃがなどに使い、しばらくの間味わうことができそうです。
 
また、ニンニクはジャンボニンニクという品種でしたが、その名のとおり大きなものが収穫できたので、これから少しずつ料理に利用したいと思います。