ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

夏野菜 通知表

9月になっても秋の気配は感じられず、最高気温が35℃前後の暑い日が続いています。
 
今年は夏の猛暑の影響か、家庭菜園の野菜苗は例年よりも元気がなく、収穫量も早くから減ってきたような気がします。
 
今年で5年目の家庭菜園ですが、今年の現時点までの収穫を例年と比較し、感覚的な評価ですが通知表をつけてみました。
 


 
(◎:平年以上 ○:平年並み △:平年以下 ×:失敗 括弧内の数値は苗の数)
 
   大玉トマト(4):△ 昨年と同じ品種を植えましたが、数・大きさ共に昨年を下回りました。
 
  ミニトマト(8):○ 畑の苗はまずまずでしたが、プランター苗は今ひとつでした。培養土の袋での栽培にも初挑戦し、収穫できました。
 
  ピーマン(3):× 実が大きくなる前に、落ちたり、虫が食ったりしてダメでした。これからまだ収穫できるかも?
 
  ナス(3):× 苗の生育、実付き共に悪かった。苗が密集しているのも一因かも?
 
  キュウリ(2):△ 植えた場所の土が悪いのか、生育、実付きとも昨年以下。
 
  カボチャ(1):◎ 過去最高の出来。既に5個収穫で、現在4個生育中。
 
  スイカ(1):◎ これまで何度も失敗しましたが、今年は1個だけでしたが初収穫!
 
  ジャガイモ(12):◎ 2月下旬に植え、6月中旬に収穫。メークインがたくさん収穫でき、いろんな料理で味わうことができました。
 
  ししとう(1):◎ 昨年に引き続き栽培。培養土の袋に植えての栽培にも関わらず、安定に収穫。
 
  しそ(1):△ 毎年、畑の周りに芽が出てくるので今年は苗を買いませんでしたが、自然発芽の苗は土のせいか大きくならず、収穫減。
 
  ネギ(タネ):○ プランターでタネから育てているネギですが、バッサリ切ってもすぐに芽が出て繰り返し栽培。今年で4年目か?
 
  枝豆(タネ):△ 苗は大きくなったものの、実付きや実の生育が悪く、ビールのおつまみとしては残念な結果に。
 
  オクラ(タネ):× 植えた場所の土が痩せているせいか、苗がほとんど大きくならずダメ。
 
  玉ねぎ(子球):△ 昨年夏に植え付け、春以降実が大きくならず、昨年よりも収穫減。
 
  ニンニク(子球):- 昨年植え付け、初挑戦したニンニクでしたが、期待したような収穫量ではなく残念。来年リベンジを狙う。
 
 その他、現在栽培中で未収穫のもの
 
サツマイモ(3): つるの生長が悪く、今年の収穫は期待薄。


 
皆さんのお宅の家庭菜園の今年の収穫はいかがでしょうか?