ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

トマト 見切り苗購入

先週日曜の夕方、近所のスーパーの園芸コーナーに立ち寄ると、売れ残った野菜苗が見切り販売されていました。
 
その中で変わった品種のトマト苗を見つけ、50円ということだったので3苗購入しました。
 
イメージ 1
 
こうした変わった品種のトマトは、うまく育たなかったり、できたトマトもあまりおいしくないような気がして、わざわざ300円前後の苗を購入する気にはなりませんでしたが、50円という見切り価格につられ、購入して挑戦してみることにしました。
 
但し、苗も少し傷んでいて、時期的には遅いので、うまく育つかわかりませんが・・・
 


 
先週、購入した苗は植え替えする時間がなく、1週間放置していたので、早速昨日朝1番で作業にかかりました。
 
とは言っても、畑は既に満員。大きなプランターにも余裕がないので、今年初挑戦している園芸用土の袋で栽培することにしました。
 
ついでに土も、DIYコンポストで庭作業で出る花ガラ・葉・雑草と植え替えで出る古い土を混ぜて作った再生土を利用しました。
 
袋栽培の苗もこれで3苗追加となり、それまでのトマト・ナス・ししとうの4苗と合わせて、計7袋。 畑の手前に置いてありますが、何かごちゃっごちゃになってきました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3