ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

函館家族旅行 ~函館朝市~

6/12~13で出掛けた函館家族旅行の2日目は、朝の散歩からスタートしました。
 
子供達と3人でホテル周辺の海岸や公園を散歩しました(さすがに朝はひんやりとしていて、半袖の子供達は少々寒かったようです・・・)。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
散歩の後、ホテルは素泊まりで食事は付かないので、7時半にはチェックアウトし、朝食を食べるため早々に出発しました。
 
行き先はもちろん「函館朝市」。ここも9年ぶりの再訪ですが、朝市周辺は駐車場などが整備されたり、新しく「どんぶり横丁」なる建物もできて、かなり雰囲気が変わっていました。
 
イメージ 3
 
でも、何か懐かしい気分が漂い、まずは朝市を見て回る前に、どんぶり横丁の中の1軒で、朝から豪華に丼を注文しました。
 
家族みんな好みの食材の入った丼を選びましたが、ここのお店は丼以外にお味噌汁とイカ、タコ、昆布などを使った煮物、ポテトサラダ、お漬物など小鉢が10皿以上も出てきてびっくり!これだけで十分おかずになるほどで、いろんな味を楽しむことができました。
 
イメージ 4
 
普段は家族みんな朝食はそんなにたくさん食べませんが、この日ばかりは朝から丼飯を食べ、お腹いっぱいになって大満足でした。
 
イメージ 5
 
朝食後は函館朝市をぐるりと回り、感じの良さそうなお店を探して、実家にカニやメロンを送り、いろんなお土産を買い求めました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
そして、最後に向かいにある函館駅に立ち寄りました。
 
久しぶりの函館駅はすっかり近代的な駅舎に変わり、昔の面影は全くなくなっていましたが、今もここは北海道の玄関口に当たる駅。昔何度か列車の旅で利用したことがあり、いつもまた列車の旅を実現し、この駅に再訪したいと思ったのでした。
 
イメージ 8
 
イメージ 9