ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

函館家族旅行 ~ベイエリア~

先週末の土日、家族で出かけた北海道函館。
 
中部国際空港からの飛行機は10:15に地上付近だけが霧(雲)に覆われた函館空港に着陸。機外に出て早々にひんやりとした空気を感じ、北海道に来たことを実感しました。
 
今回の旅行は函館に滞在して、市内の観光スポットを巡る予定で、移動距離はわずかですが、短い旅行で時間を有効に使うためレンタカーを借り、市内へ向けて走り出しました。
 
空港から20分ほどで函館駅に到着。2001年に長男がまだ1歳の頃、家族3人で訪れて以来のため、新しくなった函館駅を見るのは初めてとなり、何か昔の面影がなくなり、整備された駅周辺を見ると少々寂しい気も・・・
 
時間はちょうどお昼近くになったため、ベイエリアにある某ラーメン店に立ち寄ってみました。
 
函館と言えば塩ラーメンですが、他に醤油や昔風ラーメンも注文しましたが、どれもあっさり味で食べやすいラーメンでした。
 
イメージ 1
 
普段こってり濃いめのスープのラーメンを食べ慣れているせいか、少々物足りない気もしましたが、まずはラーメンで北海道を実感しました。
 
イメージ 2
 
食後はお店の前にあった無料の足湯につかってひと休み・・・子供達は足湯が大好きなので大喜びでした。
 
イメージ 3
 
食事&足湯の後は、そのままベイエリアを散策。レンガ倉庫群を見学し、妻はガラス細工店や雑貨、ぬいぐるみなどのお店に大喜びし、早速いろんなお土産品を物色していました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
こうして函館に着いて早々、観光モードは全開となり、函館を満喫することになりました。