ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

冬・北海道家族旅行 ~その7~

この前の3連休に出かけた冬の北海道・・・
 
3日目最終日の帰りの飛行機は1週間前に予約したので、出発時刻の遅い便が取れず、お昼過ぎの便だったので、この日は特に観光はなく、ホテルからそのまま空港に直行しました。
 
宿泊したホテルは、旅行予約サイトの先行販売と、雪祭り前のオフシーズンということもあり、1泊1800円/人で泊まることができ、予算的に本当に助かりました。
 
8時にチェックアウト後、一時的にロビーが空いたので記念撮影・・・その後、歩いて札幌駅に向いました。
 
イメージ 1
 
途中、地下街にあった某ファーストフード店(次男のリクエスト)で朝食を済ませ、札幌駅には9時過ぎに到着。
 
9:25発の快速エアポート新千歳空港へと移動しました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
<ホームにやって来た列車と共に記念撮影。次男は飛び入りしたものの、間に合わず写りませんでした>
 
 
空港には10時過ぎに到着・・・早速搭乗手続きを済ませ、荷物を預けて身軽になったところで、空港のショッピングゾーンに移動し、実家や会社、部活のお友達へのおみやげを買い求めました。
 
いろんなおみやげや試食がたくさんあって、ついつい時間を取られ、離陸前の昼食が11:30過ぎになってしまいました。
 
昼食は家族みんなの意見が一致してラーメンに・・・空港内にある「北海道ラーメン道場」に移動して、10店舗ほどの中から私が豚丼も食べたくなって、十勝・帯広の素材ベースのお店に入りました。
 
イメージ 4
 
十勝・帯広のラーメンというとあまり馴染みはありませんが、味噌ラーメンの専門店らしく、2種類の味噌(赤味噌白味噌)を選ぶことができ、豚骨、げんこつ、もみじ、ホタテ、アジなどを煮込んだスープとマッチして美味しく頂きました。
 
イメージ 5
 
 
昼食後、搭乗のために保安検査場に向うと長い行列・・・さすがに3連休の最終日のため、利用者が多かったようです。
 
離陸時間の30分ほど前だったので少々焦りませしたが、何とか検査を通過し、すぐに機内搭乗も開始・・・
 
最後は少しバタバタしましたが、12:40の予定時刻よりも少し遅れて北海道を飛び立ちました。
 
 
名古屋地方は低気圧の通過で雨の予報・・・中部国際空港セントレア)に近づくにつれて、気流の影響で少し揺れたりしましたが無事に到着。
 
心配していた天気も雨は止んでいて、西の空は明るく回復傾向のようで、おみやげで少し増えた荷物を運んで駐車場に移動し、高速を利用して帰宅しました。
 
イメージ 6
 
 
帰宅後、東日本は大荒れの天気だったようで、空港は閉鎖状態・・・欠航便もたくさん出たとのニュースを観てびっくり!
 
実家の両親や会社の同僚から、「よく帰って来れたね」「大丈夫だった?」と聞かれましたが、連休中の北海道は時々雪が舞ったものの、吹雪にならず、風も強まることがなかったので寒さもかなりゆるかったのでは?(とは言っても最高気温は氷点下でしたが・・・)
 
天気に恵まれ、美味しい物をたくさん食べ、冬の北海道を満喫できた楽しい旅行になりました。
 
 
中1、小5の子供達もこれから大きくなるにつれて何かと忙しくなりますが、またいつか(できるだけ早いうちに)、家族でどこかに旅行したいものです。
 
(今度も北海道かな?それとも南の方もいいなぁ~)