ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ミックスフラワー花壇のその後

久しぶりにいろんな花のタネを蒔いたミックスフラワー花壇の近況報告です。
 
春の訪れと共にいろんな花がずっと咲き続け賑やかでしたが、この1ヶ月で少し寂しくなってきました。
 
イメージ 1
 
花壇からあふれんばかりに咲いていたネモフィラが終り、カスミソウやカモミール、その他背の高い花々も終わりに近づきつつあります。
 
でもよく見ると、まだまだいろんな花が咲いていて、新しく咲き始めた花を見つけることもできます。
 
イメージ 2
 
初めてタネ栽培に挑戦し、冬の間トレイで大切に育苗した後、花壇に移植したカンパニュラがちょうど見頃を迎えました。
 
ミックスのタネを購入したので、ピンクや濃さの違う紫、そして白といろんな色の花を見せてくれています。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
そして、もう1つの新顔がニゲラ。
 
花の形といい、細い葉をいい、独特な雰囲気を持った草花です。
 
イメージ 6
 
花壇を見る限り、この後新たに開花する花はなさそうで、そろそろ今年のミックスフラワー花壇は終焉を迎えそうですが、この後どうするか悩むところです。
 
このまま秋まで放置して、こぼれダネの発芽を待ち、来年も同じような花壇を目指すか・・・
 
それとも、花後の苗を一気に片付けて、夏・秋の花苗を植えつけるか・・・
 
あるいは、昨年と同様、秋に土を掘り起こして開墾し、新たに花のタネを蒔いて、違う感じの花壇を目指すのか・・・これから悩みどころです。