ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

引き渡しを終えました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日の日曜日、無事に引き渡しを終えました。引き渡しとして、保証書と気密測定の測定結果記録(写真1枚目)、そして鍵(写真2枚目)を一式受取り、受領書に署名捺印して、ついに正式に我が家になりました。
 昨年2月に子供向けの催し物目的で展示場を訪れたことがきっかけで始まった我が家の家造り。1年掛けて、契約・打合せ・着工・上棟・竣工と段階を経て、ついに引き渡しの日を迎えることができました。長かったような短かったような感覚と思い通りの家造りができた満足感、引渡し直後の家の中を喜んで走り回る子供達の様子を見た時の幸福感、1週間後から始まるSWHでの新生活への期待感などなど、忘れられない1日になりました。
 引き渡しの後、お弁当を買ってきて、新居で家族4人初めての食事をし、照明のテストやカーテンのチェック、各設備の動作テストなどして楽しく過ごしました。夜には、家中の照明をつけ、雰囲気や明るさをチェックしました。家族の集うリビング・ダイニングは、すべての照明をつけると明るすぎるくらいでした(写真3枚目)。また、夜、照明の明かりの漏れる我が家の様子も確認したくて、外に出て眺めてみました。道路側には明かりの漏れるような大きな窓は少なく、また街路灯もまだないのでかなり暗いのですが、玄関灯の他、勝手口、車庫、それに未着工の門灯も合わせるとかなり明るくなりそうです(写真4枚目)。また、階段上部の窓に取り付けたエッチングガラスからは、明かりが漏れ、いい雰囲気を出していました(写真5枚目)。