ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

大忙しの土曜日

 昨日の土曜日は予定していた通り、午前中は現場見学に出かけてCATV工事の申込みを済ませ、午後は子供の幼稚園のお遊戯会に参観し、その後デッキ下処理用の砂利の買い出し、夜は引っ越しの荷物整理と大忙しの1日でした。
 朝から出かけた現場では、クロス貼りと換気システム給気口の工事、屋外はバルコニー工事と雨樋の排水枡接続工事が行われていました。エアコン、洗面台、エコキュートなどが既に搬入されていましたが、まだ未設置・未取付けの状態で、まだまだ残作業がたくさんありそうです。今のところ、施主検査は23日の予定ですが、業者さんのがんばりに期待するしかありません。
 CATVの工事申込みと合わせてインターネット接続も依頼しましたが、ひとつ問題が発生しました。もともと我が家は、ADSL+無線LANでネット環境を整備するつもりでいましたが、先日移転手続きしたプロバイダから、光回線が入っているためADSLは不可と連絡があり、急遽CATVでネット接続することにしました。ところが、空配管など用意していなかったため、通信線の引き込みとモデムの設置場所が問題になってしまいました。壁や天井に追加して穴を開けるのも気が引け、何かうまい方法を考えないといけません。
 また夕方、デッキ下に敷く砂利を買いに近くのホームセンターに行って来ました。デッキサイズは3.7×3m(約11m2)ですので、目安の5袋/m2(3cm厚)で計算すると55袋も必要ですが、予算の関係と私の愛車ジムニー(軽自動車)にはとても積むことができないので、10kgを30袋だけ購入しました。今日の午前中に現場に運び込んで、23日の施主検査後にデッキ下に敷く予定です。