ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

再就職活動 ~その⑤~

 9月末に会社を辞め、早くも2ヶ月が過ぎようとしています。2ヶ月目の今月も、毎日自宅で庭いじりやDIY作業など、好きなことをして過ごしてきましたが、最近寒くなって外での作業は少し辛くなってきました。
 昨日は毎月、失業保険をもらうのに必要な失業認定の申告のため職安に行ってきました。今回で2回目となり、あらためて2ヶ月過ぎたことを実感しました。肝心の求職活動は、先月同様、職安や公共の就職斡旋機関から紹介を待って過ごし、特に自分から企業を探したり、アポと取ったりするような積極的な活動はしてきませんでした。紹介は週に1~2件くらいの割合で連絡を来るのですが、条件が合わずにお断りしてばかりです。やはり、今度の再就職先では定年まで勤めることが前提のため、もうしばらくは贅沢を言わせてもらって慎重に決めたいと考えています。
 また、今月初めには1社面接を受けましたが、いろいろ合って結局は不採用になりました。勤務地を除き、職種や仕事内容、待遇など、かなり希望に近かったので惜しい話だったのですが、縁がなく残念でした。この2ヶ月で私の前職でのキャリアにもとづき、また私の希望に合う企業がどのくらいあるのか、少しわかってきました。やはり世間はそんなに甘くなく、なかなか難しそうですが、来月からは紹介待ちだけでなく、自分からも応募等をして少し積極的に活動していこうかと考えています。