ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

我が家の今年の紅葉は・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今月中旬、寒気が流れ込み一気に冷え込んだ影響で、ようやく我が家の庭木たちの紅葉も本番になってきました。
 北側の玄関アプローチ脇にあるヤマミズキ(ヤマボウシハナミズキの混合種)は赤色に、ウグイスカズラは黄色に変化し、常緑のトネリコの緑の葉と合わせて、きれいな色のコントラストを作ってくれています(写真1枚目)。
 すぐ隣の門柱脇にあるヒメシャラも、今年はしっかり根づいたのか花を咲かせ結実し、そして赤く色づいて紅葉も見せてくれています。周りのグランドカバーのダイコンドラやクリスマスローズの緑との対比がいい感じです(写真2枚目)。
 庭の東側にあるベリー園でも紅葉を見ることができます。昨年、発見したブルーベリーの見事な紅葉を今年も期待したのですが、夏の猛暑の影響か、秋の寒暖の変化が激しかったせいか、葉が早く落ちてしまいました。それでも、残った葉は見事に赤くなり、隣のラズベリーの黄色や緑色の葉との対比を楽しむことができます(写真3枚目)。
 庭の南側には、広葉落葉樹を中心に集めた雑木コーナーがあり、今年の紅葉を期待していたのですが、こちらも夏の猛暑の影響か葉が焼けてしまったり、紅葉せずに茶色く葉枯れしたものが多く、残念な結果に終ってしまいました。しかし、その中でアメリカハナノキは昨年同様黄色からオレンジ、そして赤色へと長い期間にわたり、見事な紅葉を見せてくれています(写真4枚目)。葉をよく見ると、オレンジや赤の混ざった色合いに見とれてしまいます(写真5枚目)。