ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

我が家の金魚たち

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先日、金魚の水槽が汚れていたので、掃除と水の交換をしてあげました(写真1枚目)。昨年秋に地元のお祭りでもらってきた金魚すくいの金魚を飼い始めましたが、1週間ほどでみんな死んでしまいました。その時にそろえた水槽などのセットがあったので、半年ほど前にホームセンターで金魚を4匹買って再び金魚を飼い始め、2匹が元気に生き延び、その後9月に再びお祭りの金魚すくいでもらった金魚が仲間に加わり、現在5匹の金魚たちがいます。我が家の金魚たち(通称にて)を紹介すると
 .▲1号(写真2枚目) : 初めに買ってきた金魚(ワキン)。長男が選んだ。
 ▲▲2号(写真2枚目) : 金魚すくいでもらった金魚。
 フナ(写真2枚目) : 金魚すくいでもらった金魚。鮒みたいな色なので通称「フナ」
 ぅ▲シロ(写真2枚目) : 金魚すくいで長男が初めてすくった金魚。ヒレが赤いので「アカシロ」。
 ゥ船腑咾劼卸(写真3枚目) : 初めに買ってきた出目金。次男が選んだ。最初はまっ黒の出目金だったのに、なぜか段々赤くなり、今は口の上に黒がわずかに残るのみ。まるでひげのようで通称「チョビひげ君」

 毎日の餌さやりは私が担当しています。金魚を眺めていると、それぞれ性格があっておもしろいものです。ワキンのアカ1&2号の2匹は、時々他の3匹を後ろから突っついて追いまわす悪戯コンビです。アカシロは一番おチビさんで、餌さ取りはいつも負けていますが、おこぼれを一生懸命食べて頑張っています。フナは見た目はきれいでありませんが、いつもお腹が膨らんでいて元気いっぱい。チョビひげ君は、体が一番大きく動きがゆっくりで、毎朝一番最後まで水槽の奥底で寝ているお寝坊さんです。
 これらの5匹は9月以降、元気に水槽の中を泳ぎまわり、すぐに死んでしまう心配はなさそうです。最近、少し大きくなってきたようで、これからどこまで大きくなるか楽しみです。