ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ロフト収納棚製作 ~その②~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ロフトの収納棚をDIYしようと思い立ち、1週間ほど前に棚板となるパイン板材をカットして(写真1枚目)、その後、少しずつ作業を進めてきました。
 用意したパイン板材は、通販で業者さんから取り寄せましたが、お値打ちだったものの、表面処理があまく、今回の棚はデスクも兼用しようと考えているので、表面を研磨することにしました。そこで、以前から欲しかった電動サンダーを探しにホームセンターに行くと、広告の品扱いで普段よりも2500円も安く売っていて迷わず購入(写真2枚目)。早速、ペーパーの番目を2~3段変えながら板材を仕上げ作業にかかったところ、あっと言う間に板材表面がつるつるになり、ランダムアクションサンダーの威力に感動ものでした。
 棚板の準備ができたところで、続いて柱材の準備にかかりました。材木は近くのホームセンターで40x30mm材を購入。あらかじめ図面を書いて計算した長さで必要本数分カットし(写真3枚目)、コースレッドでの組み立て固定時の割れを防ぐため、ドリルで下穴をあけておきました(写真4枚目)。
 さて、これで準備完了。次はいよいよ組み立てに入りますが、その前に塗料を塗るか、このまま無垢のままにするか迷っています。いずれにしても、私自身は木目のわかる仕上げが好きなので、塗るにしても無色のニスかオイル塗料にする予定です。