ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

木工作品思案中

イメージ 1

イメージ 2

 20日ほど前のことになりますが、宅配便で大きな荷物が届きました(写真1枚目)。荷物の中は、メルクシパイン集成材で3×6サイズ(910×1820mm)で厚さが30mmあり、ダイニングテーブルでも作れそうな材木です(写真2枚目)。木工DIYを始めて1年ほどになりますが、これまではバーゴラやミニデッキ、フェンスなど屋外の作品が中心で、そろそろ屋内の家具にも挑戦しようかと考え、以前からネットで材木探しをしていました。スウェーデンハウスならやはりパイン材で作ろうと、ちょうど手頃なパイン材を扱う業者さんを見つけたのですが、この3×6サイズの集成材はずっと在庫切れで、先月末ようやく入荷したのを見て思わず注文してしまいました。とは言っても初心者の私がいきなりダイニングテーブルに挑戦するのはちょっと無謀なので、その前に他の作品を作ってみようとここ数日いろいろと考え、ようやく作品と材の組み方のイメージが頭の中でできつつあります。
 来週あたり、もし晴天が続けば、少しずつ作品作りを進めていこうと考えています。