我が家の洗面所は、スウェーデンハウスでT0510と呼ばれるサイズの型ガラス窓を採用しています。透明なガラスでないので、カーテンやブラインドなどは付けませんでしたが、「やはり何か目隠しが欲しいかな?」と思い始めていました。また、洗面所入口の引き戸はほとんど開けたままで過ごしているので(写真1枚目)、真っ正面に見える窓にアクセントとしてカーテンでも付けてみようかと考えました。
とは言っても、あらためてカーテンを付けるとなると費用もかかるし、手配も面倒なので、カーテンとして代用できる物をネットで探し始めました。そんな時に北欧インテリアのサイトでちょうど手頃なサイズのキッチンタオルを見つけ、その中で1番気に入った柄のスウェーデン アルメダール社のタオルを手配しました(写真2枚目)。
先日届いたタオルは突っ張り棒と木製のクリップ(写真3枚目)を使ってぶら下げてみました(写真4枚目)。当然、プレーンシェードのように上げ下げはできませんが、この窓はほとんど開けることがないので充分でないかと思います。逆に、このタオルをぶら下げたことで、廊下側から洗面所を見た時のいいアクセントとなり、雰囲気が変わったように思います(写真5枚目)。
ちなみに今回の作業にかかった時間は5分、費用は3400円ほどでした。